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F-STMという生物の観察日誌である。 ゲームネタから時事ネタなど、早い話が日記さ。
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今回もワイズマンズのプレーリポートを報告するよ! ネタバレ注意!


2ステージクリアしたのでこれまでのストーリーをおさらい

森にて優男登場

崩壊発生して行方不明

森を探索しながら救助に行く

発見するもヤバいボス(番人ぽい ※これ重要)が魔法使いだなと確認して殺しにかかる!

何とか倒すも優男瀕死 このままでは死ぬ。

ボスの死骸から大量の魔力 これで世界に魔力を与えるか人を助けるかどっち?

人を助けた。 崩壊が起きたので優男と一緒に脱出。
※もしかしたらラスボス戦はこの行動次第で強くなったり弱くなったりするのかも・・・。

だいたいステージはこれの繰り返し。 2ステージもストーリーはこんな感じ。
禁呪を使った人が現れるが最終的な流れはこれと同じ。

でもプレー一週目だと迷うよ。 人を助けるか世界を助けるか・・・。
この辺は あまりストーリーがないけどそこは脳内補完という奴だ。

ハッキリ言っておくが 作業ゲーが好きかつ
レトロな感じのゲームが好きじゃないとハマれないと思う。
ストーリーを脳内補完しつつ 何故どうしてを考えながら
冒険するのが好きじゃないとストーリーははまらない。

だから昔のゲームみたいにプレー動画だけ見ても面白さは分かりづらいな・・・。
要するにDQ視点の主人公視点で進むストーリータイプ。

ちなみに俺はこういうの大好きだからサイコーにはまってます。

先に言うがこのゲームはザコ戦でも常に状況が変化する(足遅くても先制出来る事がある)し
後ろをとられるとゲームオーバーの危険があるから
戦闘するたびにどの行動が最善か考えて遊ぶゲーム。

逆にいえばちゃんと考えて戦えば チェインボーナスとかが炸裂すると
ぷよぷよの様な落ち物ゲーで言う連鎖が決まった時のような快感を凄まじく感じるし
どんなボスも準備をしっかりすれば必ず勝てる仕様が面白い。
本当に戦闘はパズルのような要素がある。 

何も考えずに敵をバッタバッタ倒す方が大好きな人にはお勧めしない。
ポケモン系の考える戦闘が嫌いな人は確実にハマれない。

・・・おっと なんかレビューになってたぜ 反省反省・・・。
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